2017年4月10日 (月)

お花見をしました!

おはようございます♪
4月2日(日)毎年恒例のお花見を行いました!

桜の開花をよむのは難しいですねー!
(自然なんだから当たり前。)

S20170408_185622

その日に撮った桜です。
お花見を行った4月2日は、思っていたよりも桜は咲いていて、今年も楽しいお花見となりました(゚▽゚*)


Ss__7749636_2

まずは道場に集合して、みんなでごはんタイムです。
今年も皆さんのお料理を持ち寄っていただきました♪
それを各テーブルに取り分けてくれています。
どれもこれも美味しかったなー!!ご協力ありがとうございます!


Ss__10936358

今年のお花見参加メンバーです!
写真を撮ってくれてるのは後藤くんです。ありがとうございます!!

ひとしきり騒いで、食べて飲んで…おなか一杯になったら、お散歩お花見タイムです。
道場に近くに広い公園があるのでちょうどいいお散歩になります♪
桜の木の下で、お喋り!流行りのアプリ、SNOW で写真撮ったり…
どこでも騒いでお喋りしまくる私たちでした(^-^;


Ss__10936359
お花を見て帰ってきたらお茶タイムに突入です。
女子が多いのでデザートも可愛いですね♪

今年もみんなでお花見が出来て、とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
普段のお稽古ではなかなかゆっくりと、お話できないのでやはりこういった集まりはいいですね。
とても楽しかったです!

また皆さんとの思い出が一つ増えました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました♪




2017年1月28日 (土)

2017年です!1月です!

こんにちは!
1月もあと2日で終わりなんで信じられません…!

この間、新しい年が始まったと思ったばかりなのに…。
この調子じゃ、あっという間に1年終わってしまいそうです!!
今年も皆さんと楽しい1年にしたいと思います。

さて!今年の稽古初めの様子です!
今年は1月6日(金)が稽古始めとなりました。

2017_3

写真のアプリを使ってみました!これけっこう楽しいですね。
もっと早く使ってみればよかったな…。

と!私個人の話はどうでもいいとして!!

新しい仲間も増えています♪
今年は皆さんと、どんな思い出が出来るでしょうか(*^-^)?

今年、士剣流殺陣道場は色々と新しい企画を考えています。
稽古内容も新年に入り、少しづつ変えています。

いいものはそのまま残し、新しい稽古も取り入れて、より殺陣を楽しんでもらえたらと考えています!


そして、今月は「冬の昇級試験」の月となっています。

昇級試験後の、みんなの成長っぷりも、私たち講師陣の楽しみの一つとなっているんですよ(* ̄ー ̄*)!

まだ受けたことない!…そろそろ受けてみようかな…という方も!
「春の昇級試験」を目指して頑張ってみるのもいいのではないでしょうか♪

次回の昇級試験は4月を予定しています。


今回、昇級試験を受験の皆さん。
応援してますよ!試験を楽しむつもりで挑んでくださいね!





2016年4月13日 (水)

☆お稽古の流れ☆ 【後編】

こんにちは!
急に暑くなったり寒くなったりと、体調管理が難しい今日この頃!
いかがお過ごしでしょうか?
先週のお稽古ではあまりの暑さに稽古場に「扇風機」が登場しました(^^;)
最高気温24℃ってもう初夏ですものね(><)

さて、先週の稽古場ブログでは、お花見の様子をお届けしました♪


そして、少し前になりますが……
本日は士剣流殺陣道場のお稽古の流れ【後編】をご紹介しようと思います!

ちなみに前半はコチラです→→「お稽古の流れ 【前編】」
合わせてご覧ください♪



☆お稽古の流れ☆ 【後編】

前半の《準備運動》や《木刀を使った柔軟運動》などで体の色々な部分を動かし、しっかりと体の準備を整えたところで!
殺陣の稽古に入っていきます。
S20160402_191303
準備運動中…カメラに気づいてピースしてる人がいます(^^;)!!


さて!お稽古スタートまずは…コチラ!



●基本ステップ/すり足・運び足…約10種類
S20151101_180326
こちらは正眼の構えから「歩み足」という足を行っています。

S20151014_195552
ブレていますが(^^;)足運びの練習中です。変わり身。構えながら。
足運びの練習は必ず毎回行います。とても大切な動きの一つです。



●居合い素振り・殺陣素振り
S20150808_2011552
斬り上げの練習中。




素振りが終了したら、それぞれの現在取り組んでいる稽古内容に沿って、お稽古をしていきます。


●素振りの練習
S20151002_kesa_2
袈裟斬りです。反復練習をし、形をしっかり整えていきます。


S20160131_184822
動き方・斬りの指導中!



●打ち込み・基本二十八手
S20160220_204836
こちらは「打ち込み」です。相手にかかっていく練習です。
間合いの勉強もココで行います。


S20150829_212812
こちらは「基本二十八手」構えの連続技。
構えから構えに移る時の、刀の動かし方・緩急などを勉強します。



●相互斬撃稽古
斬り・斬られの練習です。
「殺陣素振り」を使って、相手を斬る・斬られるという練習を行います。
S20150719_182813
この写真では、奥側が斬り役。手前側が斬られ役です。



●相互受け稽古
相手と刀を交えて、山・川 胴受け 鍔競り合いなどを行います。
S20151025_182117_2
コチラは山です。


S20150822_203433
コチラは柳。


S20150822_203341_2
動きながら、形を体に覚えさせて行きます。



…こうして、一つ一つの技を組み合わせて「殺陣」「立ち回り」は完成してきます。
S20150712_182851
振り付けをつけてもらってます。

そうこうしてるうちにあっという間に終わりの時間が近づいてきました。



●礼にはじまり礼に終わる。
S20151002_205135_2
終わりの挨拶をします。みんないい汗かいてますね~!


●片付け・着替え
S20160129_204325
帯・袴などをたたみ、自分の木刀を片付けます。
片付け着替えが終わって、お稽古終了です!


何度も何度も反復練習をして、体にその動きをしみこませていきます。
殺陣は一人では出来ませんので、お互いに尊重しあって行う事が大切です。

私たちの道場では、士剣流殺陣道場の昇級試験「8級」に合格された方から
袴の着用を許可しています!
それまでは動きやすい、ジャージやTシャツでお稽古を行っています。



さあ!今月は「春」の昇級試験です!
みんな袴目指して頑張ってください♪





士剣流殺陣道場無料体験レッスンを行っています。
無料体験のお問い合わせはコチラから→→無料体験レッスン

ページ右側下の「無料体験レッスン申し込みフォーム」より
お気軽にお問い合わせください。

2016年4月 6日 (水)

お花見をしました♪

あっという間に4月に入りましたね!
新入生の皆さん・新社会人の皆さん、おめでとうございます!
春は出会いと別れの季節…。
士剣流殺陣道場からも、新社会人や、大学生になった方、お仕事が変わる方。
色々な人たちが居ます。みんなに素敵な出来事が訪れる春となりますように…☆

さて!そんな新しい事盛りだくさんの春!!
士剣流殺陣道場では、4月3日(日)・毎年恒例のお花見行いましたーヽ(´▽`)/

S20160403_150241111
桜は綺麗ですね…。

士剣流殺陣道場のお花見。
今年で5回目となるのですが、実は外でお花見をした経験が一度しかないのです!

その、奇跡的に「外」で出来たお花見というのは、
道場を開講して…初めて行った行事。それが「第一回目のお花見」でした。
それ以降はなんとずっと室内(泣)

今年は、曇の予報が出ていたし、気温も高い!
今年こそは外で!!と思い、前日までしっかりと準備をしていたのですが、
前日の稽古が終わって外に出ると……『ぽつぽつぽつ…』と雨の音!!!

起きたら晴れてるかもと、期待していましたが、足立区は朝から「雨」。
泣く泣く…諦めて、室内でのお花見となったのでした。。。。


さ!気を取り直してまいります!
S20160403_121636
お料理を持ち寄ってもらいました~♪
みんなで食べられるよう、お皿に分けてくれています。

S20160403_174112
お料理どれもこれもとっても美味しかった~♡

S20160403_17414611
こちら前の三人。なぜこんなポーズかというと…
「隣のテーブルの若人には無い色気がコチラにはある!!」とかなんとか言いながら
こんなポーズになりました(笑)

S20160403_184114
社会勉強中の三人!!(笑)

S20160403_184126
こちらのテーブルでは、平和そうなお喋りが繰り広げられていました(笑)



さーてと!お腹もいっぱいになったし、雨も上がってるし、
お花見を行う予定だった公園にみんなでお散歩に出かけました~(◎´∀`)
S20160403_1515271111
近くに公園があるっていいですね~!満開でとっても綺麗でした♪

S20160403_152122111
写真を撮ってる子達も居れば、桜の木下でお喋りしてる子も居て…♪
やっぱり外って気持ちがいい~~!!かれこれ一時間近く公園でお喋りしてました。

S20160403_15182111
集合写真です。みんないい顔してます!来年は外で出来たらいいな~♪




S20160403_18415311
道場に帰ってきました~!帰ってきてからはデザートタイムです。

S20160403_174400
先に帰る子達をお見送り…。


この後、22時まで食べて喋りまくりまして…
今回、料理の写真が無いのは、食べるのに夢中で写真を全然撮ってなかったからです…(^^;)!

*ひとくちカツ*シュウマイ*切干大根*餃子*サンドイッチ*コロッケ*ポテトサラダ
数々のドリンク*パウンドケーキ*お菓子*おつまみ色々……

ああ…思い出してるだけで美味しそう(笑)
道場からはスープ・炊き込みご飯・箸休めを用意しました。

たくさんのお料理、どれも美味しく頂きました!
お花見を行う事で、久しぶりに会えた方も居ましたし、
普段よりも色々なお喋りが出来て、とっても楽しい時間となりました(*^▽^*)♪

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
また楽しい時間をみんなで過ごしましょうねー!



さあ!次の目標は今月末の昇級試験!
お稽古も気合入れていきましょう!!

2016年2月10日 (水)

2月に入りました!

こんにちは。
2月に入りましたね!早くも年が明けて一ヶ月…。
学生のみんなは「卒業」という文字が見えてくる時期ですね。
既に再来年度の就職活動を頑張ってる子達もいます。
学生生活、最後まで楽しんでもらいたいです♪

さて!今日のお稽古ブログは、
いつものように…士剣流殺陣道場のお稽古の様子を……ではなく、
お稽古の流れを【前編】・【後編】でご覧いただこうと思います。




☆お稽古の流れ【前編】☆

S20160130_133234

士剣流殺陣道場のお稽古はこのような流れで毎週お稽古を行っています。



●稽古場到着……更衣室にて着替え。
士剣流殺陣道場では、昇級試験8級に合格すると袴着用の許可が下ります!
初めの頃は、ジャージなどの汗をかいても大丈夫な服装でお稽古をして頂きます。


●礼にはじまり礼に終わる。
S20160206_212116
始まりの挨拶。終わりの挨拶。気持ちよくお稽古を始めましょう♪


●準備運動
S20160108_190836
まずは稽古場の中を軽く走ってから、柔軟運動を行います。
準備運動って本当にとっても大切。


●ウォームアップ用基本ステップ(足・腰など)……約6種類
サイドステップや、足をハの字に(右斜め前・左斜め前)出したりと、足・足首・腰・太ももの裏などを動かします。

●帯を巻きます。
S20160207_171753
ここまで終わったら帯を巻きます。
帯は道場で準備してます。自分の帯を持っている方は自分の物を使用しています。
初めての方には巻き方はお教えしてます♪


●木刀を使った柔軟運動(手首・肩など)……約7種類

約7種類の運動があるので抜粋してお届けします♪
S20160122_192537
手首の運動をしています。右手を支点として刀を左右に振ります。
どこを支点にして刀を動かしているかを、自分で確認しながら動かします。
(それとコッソリ、二の腕の筋トレもw)


S20150926_1931142
コチラは肩を背筋・肩甲骨を動かす運動です。
上下に動かして、肩甲骨の稼動粋を広げます。

S20150829_193748
体をひねるー。この時にとっても大切なのが下半身の膝の向き!
もちろん上半身・も大切です。

この後、木刀を使った押し合いをします♪
S20150925_192657
二人一組になって、対先生と行います。手前側が先生。奥側が生徒さんです。
体感・腹筋・背筋を鍛えていきます!


●筋肉トレーニング……約7種類
さていよいよ準備運動最後です!!
S20151028_194002
筋トレ開始前のみんなのこの顔(笑)

筋トレと聞くと…心がザワザワしてくるかもしれませんが、
教室で行っているものは、全員で早さを合わせながら…という物ではなく
秒数が決まってますので、マイペースに行ってもらいます♪
S20160207_173901
スタート!その場でモモ上げして短距離ダッシュです!

S20151107_194345
こちらは私達は「グー・パー」と呼んでます。
名前の通り、手を力いっぱいグーーっと握って、パーーっと開きます(笑)
力いっぱいってのがポイント!


終了~!お疲れ様でした。休憩しましょう~!
S20160207_174424


…とここまでで前半終了となります!
じっくり紹介したので長くなりましたが、
慣れてくるとココまでは「始まりの礼」をしてから30分~40分程度です。

殺陣の稽古全然してないじゃないかー!
と思われる方もいらっしゃると思います。
しかしここまでの運動の中には、「殺陣に必要な動き」がたくさん入っているのです!
なので、「準備運動だから~。」と流すのではなく、しっかりと正しく行うことが重要となります。

次回のブログではいよいよお稽古に入ります~!
お楽しみに(o^-^o)







   

2016年1月27日 (水)

1月20日(水)~23日(土)のお稽古

こんにちは!毎日寒いですね…。
今年の冬は原油価格の低下で、灯油が安いですね!!
場所によっては去年の半額で購入出来るようです。
私はエアコンより、ストーブ派です。

さて、そんな話は置いといて…
一月第四週のお稽古風景をご覧いただきましょうー!

まずは…
◆1月20日(水) 自主練習日 19:00~21:30
水曜日の自主練習の日は、色々なクラスの生徒さんが集まってのお稽古となります。

S20160120_214137
コチラは抜刀・納刀の練習中です。10級の試験内容です。
今月末は冬の昇級試験が行われますので、気合が入ってます。

S20160120_21421811_2
コチラも抜刀・納刀の動きの一つ。血振るいをしています。
だいぶ形が決まってきました♪

S20160120_214154
こちらは「士剣流二十八」の動きの中の一つ。「左肩越し構え」です。

S20160120_214355
こちらは「胴受け」からの捌きの動きです。





日付変わって…
◆1月22日(金) 一般初心者Bクラス 19:00~20:30

S20160122_195000
S20160122_195033
足運びの練習です。

20160122_2010181
斬りの練習に入りました!女子がガンガン斬りまくってます。

S20160122_202849
斬り合いです!左側の人が斬り上げで斬って、右側の人が斬られています。

S20160122_201628
突きです!笑顔で突いてます(笑)

S20160122_205115
金曜日は全員袴・レディースデイとなりました♪

S20160122_20525011
この日は女子の一人が「遅くなったけどお年賀です♪」
と差し入れを持ってきてくれました!

S20160122_205618
さっきまで斬り合いしていた人達とは思えません(笑)
チョコに夢中!やっぱり女子なのだ(笑)




続いては…
◆1月23日(土) アクターズクラス 19:00~21:00
S20160122_192609
準備運動してます。

S20160123_19410011
これも準備運動の一つ。切り替えしの動きの練習です。

S20160123_204222
稽古に入りました!打ち込みの練習です。
手前で構えてる人も奥で構えてる人もどちらも生徒さんです。

S20160123_2042251
かかっていく側と、かかってきた人を弾く練習。お互いに練習中です。


今月末はいよいよ「冬の昇級試験」を行う予定となっています!
今回初めて試験を受ける!という人もいますし、
この級に受かれば「袴着用・許可」となる8級を受ける人もいます。

「袴を着て稽古をする!」というのが最初の大きな目標となっているので、
まずは「袴着用」を目指して頑張って欲しいです(^▽^)

そろそろ二月に入ろうとしています。
みなさん、風邪やインフルエンザなどには十分お気をつけ下さいね。

それではまた来週!

























2016年1月20日 (水)

2016年1月☆稽古始め~

こんにちは!気づけば一月も下旬に入ってしまいました。
年明けからもう20日…早いですね~。



改め………     (え?今ごろ…?などのクレームは受け付けませんw)

fujiあけましておめでとうございますfuji
昨年もみなさんと大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございます。
今年もどうぞ士剣流殺陣道場をよろしくお願いいたします。


この稽古場ブログもどうぞよろしくお願いします!!
頑張るぞー!おおーー!



2016年の稽古も無事に始まりました。
S20160108_181807
今年もこの稽古場でお稽古に励みましょう♪そうそう、床のパンチをお正月休み中に張り替えました!綺麗になると気持ちがいいですね!



では1月8日(金)~のお稽古風景を紹介していきます。
写真多いです。バンバン行きましょう!


◆稽古始め 1/8(金)・一般初心者Bクラス◆
S20160108_190836
稽古始めです。準備運動もしっかりと。

S20160108_194632
すり足の練習です。カメラ向けたらこの笑顔(笑)

S20160108_200426
斬り。逆胴の練習。

20160108_200509
年明け早々斬りまくっています!


S20160108_212154
「2016年稽古始め」ということで、記念写真撮ってみました(^^)キリッっとしてる風(笑)
後ろのメンバーには「写真撮るよー」って言うのが遅かった…

S20160108_212224
平井と入れ替わりましたー(笑)今年の稽古始めはこのメンバーでのお稽古でした♪

20160108_210950
草団子の差し入れいただきました♪超美味しかった!!!



◆1/9(土)・アクターズクラス◆
20160109_201316
走ってます!すり足です!

20160109_204354
こちらは無料体験に来ている方と、去年の暮れに入会された方々です。
これから一緒にお稽古頑張りましょう♪

S20160109_205158
池田師範から足運びの時、お腹周りはドコに力を入れるのか。
という事を指導されてました。

S20160109_205836
こちらは伊緒里先生指導中。斬り上げの練習中です!

S20160109_210152
こちらは柳。きまってきましたね~♪

S20160109_2057481
こちらは刀の刃のどの部分を使っているかを教えているようです。

S20160109_205830
土曜日は相変わらず賑やかなスタートとなりました♪楽しかった!



◆1/10(日)・一般初心者Aクラス◆
S20160110_174145
軽く筋トレ。反復横とびです。 「よーーーい」

S20160110_1741551
「どん!!」 

S20160110_180344
さて稽古に入りました。こちらは伊緒里先生に指導を受けているようです。

S20160110_180602
開き足の指導中でした!開き足の肩・腰の使い方。

S20160110_180535
こちらは斬ってますね。袈裟斬りに入ろうとしている所。

S20160110_184941
お稽古終わり☆お土産いただきました(^▽^)♪

S20160110_185250
富士山アポロと鬼太郎のクッキー♪



そして…★おまけ★です。
先週1/15(金)のお稽古。
S20160115_201516
なんと個人レッスンでしたーーー!びっくり!
(通常稽古の日だったのですが、なんと参加者が一人だったのです!!)

S20160115_202623
生徒さん、一生懸命振ってます。
平井先生はカメラ向けたらポーズとってました。
私と平井先生と生徒さんと3人でじっくりお稽古させてもらいました(^^)

というわけで、現在、金曜クラスは参加オススメです☆(笑)
お仕事帰りに仕事のストレス解消して、スッキリした気持ちでお家に帰るってのも
いいと思いますよ~(◎´∀`)ノ

さて!今日は水曜日。自主練習です♪
今日も頑張るぞーー!



2015年10月21日 (水)

9月末~10月14日(水)のお稽古

こんにちは!
先週のお稽古ブログまでは、先日のイベントについての記事について、
たくさん書かせていただきました(^▽^)
出演してくれた方々も、とっても喜んでもらえたのでよかったですヽ(´▽`)/
今週からは通常のお稽古ブログに戻ります。

三週間分ほど写真がありますからねー(笑)
今週もどんどん行きますよー!
ブログの投稿容量がオーバーしてしまったら、来週のブログでも載せたいと思います。
(わりといい写真がたくさん撮れたのです♪)

まずは、9月30日(水)のお稽古からです。
S20150930_194442_2 
なんとー!この日のお稽古は三人でした!


S20150930_214440
構えています。蛟。


S20150930_201107_3
逆胴斬り。


S20150930_214608
刀を回しながらのー

S20150930_214629
逆胴!
みんなは「四方八方に先生の目がある…。」と怯えていましたが、じっくり稽古が出来ました(笑)


続いては10月2日(金)と3日(土)のお稽古です。
20151002_kesa
こちら手前のお二人は、動きながらの斬りの練習を始めました。
袈裟斬り・逆袈裟斬りを交互に行います。

S20151002_205135
稽古終了。挨拶をして終わります。


S20151002_205418
お土産いただきました!話題の「面白い恋人」♪


S20151003_210246
こちら、静止画ですけども!動きながら抜刀納刀をしています。
綺麗な形が取れるようになりました。

S20151003_204816
斬り合っています。相手の刀を見てー

S20151003_204807
斬りました!胴斬りです。斬ってくれる人にタイミングを合わせるのが大切!


まだまだ続きます!こちらは10月14日(水)のお稽古です。
S20151014_195356
足運び。走ってきてから、きちんと指定した場所で止まることが出来るように
練習しています。この写真いい感じw

S20151014_195552
こちらの足運びの練習中ですね。薙ぎ足。
躍動感がある!(笑)

S20151014_195556
薙ぎ足。構えて。背中が物語っている!様な気がする(笑)


S20151014_215431
この日のおやつは巨峰とディズニーのお土産でした♪
みなさんいつもいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

さて!本当ならば、10月17日(土)のお稽古まで紹介しようと思ったのですが、
すんごい事になってしまったので、また来週紹介したいと思います。

春に入ってきた方々も、殺陣を始めて約半年…。
ずいぶん足腰がしっかりしてきました♪
続けるって簡単そうで難しいですが、やはり続けるってスゴイ事だと思います。
今後もコツコツ地道に頑張っていきましょう!!

それではまた来週~♪



2015年10月14日 (水)

10月4日(日)あだちNPOフェスティバル 「打上げ編」

みなさん、こんにちは!
秋ですねー。今年は寒くなるのが早くありませんか?
秋はあっという間…一気に冬になりそう…。
この時期は山登りに行きたいです!←唐突(笑)

さて、今日のブログはタイトル通り、
先日4日(日)に出演した、「あだちNPOフェスティバル」の
打上げの様子をお届けしたいと思います♪

舞台上での様子&稽古の様子は先週のブログ↓↓をご覧下さいヽ(´▽`)/

10月4日(日)あだちNPOフェスティバル 「本番・稽古編」



ではでは打上げ、いってみましょーう♪

S20151005_1121392
打上げの準備が整いました!挨拶をさせていただきましたー(;・∀・)
本番を終え、会場から帰ってきてからみんなで会場作りをします。
打上げはいつもの稽古場で行います!みなさん、お手伝いありがとうございました♪


S20151005_1121384
今回の打上げのメニューは「餃子」!!

餃子パーティーですo(*^▽^*)o
お野菜切ってるところの写真はありませんw


S20151005_1121363
よっしゃー!タネが出来たぞ!


S20151005_1121364
餃子の餡をつつむ…。


S20151005_1121383_2
つつむ……。


S20151005_1121365
つつむ…つつむ。こんな真剣な顔、見た事ない…気が…(笑)
この方々、さっきまで刀振り回していました。


S20151005_1121381
みんなすごい真剣ですね!!(笑)

写真は真剣な顔ばかりですが(笑)
みんなでワーワー☆ぎゃーぎゃー騒ぎながら包んでくれました。
つつむ人数が多かったので、あっという間に出来上がった!!!
S20151005_1121374
みんな上手&とっても楽しそうでしたよ♪


S20151005_1121375
じゃーーーん!!!スゴイ量の餃子が出来上がりましたヾ(@^▽^@)ノ!

今回の餃子パーティー(打上げ)の献立は…
★餃子 5種類
・ノーマル餃子 ・しそ餃子 ・シーチキン&ポテトチーズ餃子
・ハム&チーズ餃子 ・イカと青ねぎの餃子
★春雨スープ
★豆腐サラダ
★もやしと小松菜のナムル
★炊き込みご飯

でしたー♪

焼きましょう!!!
S20151005_1121404
美味しそう!!というかとっても美味しかったです♪
(これ殺陣教室のブログよね?さっきから餃子しか写ってないw)


S20151004_2007201
みんなお疲れ様でしたー!イベント直後のご飯は美味しいねー♪


S20151004_200828
きらびやかな衣装はどこに…?平井先生ジャージですw


S20151004_200646
打上げに遊びに来てくれた生徒さんも居ました♪


S20151004_200812
斬られ役で大活躍でした!ありがとうございます!!


S20151004_200954
今回は池田師範は、舞台総監督でした。
振り付け、ありがとうございました!


S20151004_210336
差し入れも頂きました。ありがとうございます!!
舟和の「芋ようかん」と銀のぶどうの「かご盛り 白らら」
とっても美味しかったです!!!他にもクッキーやラスクも頂きました♪


S20151004_201428
お腹いっぱいになりました!お喋りタイム。



S20151004_2013041
最後にみんなでー☆^(o≧▽゚)o
普段の殺陣教室の稽古にくわえ、イベントの別稽古。
みなさん、お疲れ様でした!

観に来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!
今回のイベントでの経験を生かし、今後もお稽古頑張りましょう♪




来週のブログは、いつも通りのお稽古ブログに戻ります。
お楽しみに~!







2015年10月 7日 (水)

10月4日(日)あだちNPOフェスティバル 「本番・稽古編」


先日の10月4日(日)に
士剣流殺陣道場のメンバーと劇団SAKURA前戦のメンバーで
「あだちNPOフェスティバル2015」に出演させていただきました♪
今週・次週のブログではその様子を紹介したいと思います!

観に来てくださった皆さん。殺陣体験に参加してくれた子供さん☆
本当にありがとうございました!!
楽しんでいただけたようで、大変嬉しく思います♪

参加してくれた、士剣流の皆さんお疲れ様でした!
今回、参加してくれた殺陣教室のメンバーには
「まさか、自分が舞台上で殺陣をやる日が来るなんて…汗」という想いの方も居たと思います。
初めてホールのステージに上がる。という子も居たので、
「誰かが舞台からおちたらどうしよう…。」
「袖周りの処理は大丈夫だろうか…。」
という心配もありましたが、そんな思いを吹っ飛ばしてくれるくらい、みんな頑張ってくれていました!
ありがとうございました。

今回は足立区役所内の庁舎ホールにて殺陣をやらせていただきました。

--------------------------------
一、殺陣芝居「仇討ち・しぐれ傘」
二、殺陣体験コーナー
三、群舞(全員女性)
--------------------------------

というプログラムでお届けしました♪
久しぶりのホールでテンション上がりました~!
やっぱりホールでの公演はいいですね!

さて!前置きが長くなりましたが、写真で紹介していきましょう。
多いですよー!バンバンいきます。


まずはコレ☆
S20151009_003008
終演後。舞台上での集合写真。
に観来てくださった士剣流殺陣道場の生徒さんたちと一緒に♪
(※PCからこのブログをご覧の皆さま。ブログ内の写真はクリックすると大きくなります!)


S20151005_1121321
観に来てくれた生徒さんと♪
「(舞台を見て)私も頑張ろうって思いましたー!」というお声を聞くと本当に嬉しいです。
みんな、観に来てくれて本当に本当にありがとうございます!


S20151005_1121332
さて、こちらは舞台裏。終わった直後の袖の中で撮影。
今回参加してくれた女性陣です♪


S20151005_112133311_2
殺陣芝居「仇討ち・しぐれ傘」より
ボスとその仲間達☆ 斬られ役のみなさん、見事な斬られ役!ありがとうございましたー!


20151005_11213221
殺陣芝居「仇討ち・しぐれ傘」より 伊緒里先生と今回のボス!
大将同士のツーショット♪左側の彼が今回の仇討ちの相手。『大ボス』です!
このメイク、やらせてもらましたよー!楽しかったです。


S20151005_1121331
殺陣芝居「仇討ち・しぐれ傘」より
けっこう汗だくなのです…(笑)


S20151005_1121344
パフォーマンス終了後。こちら袖の中を片付け中。


S20151005_1121345
LED照明を片付けています。
今回は稽古場から11台会場にLED照明を持って行きました。


S20151005_1121354
コードを巻いています。音響用と照明用と混ざらないよう注意…。


S20151005_1121355
照明のフェーダーをあつかっています。初めての照明お疲れ様でしたー!
今回、音響・照明共に、男性にもしてもらったのですが写真が…なかった…
ごめんなさい(TT)

ここからはイベントの稽古風景です。
S20151003_224855
イベント前日。10月3日(土)殺陣教室が終わった後に最後の稽古です。


S20151003_22481721
各自自分の振りを確認中。


S20151003_215441
斬られ役の人たちの覆面を畳んでくれています!ありがとう♪


S20150929_230031
照明入ると一気にイメージが変わりますねー!!


S20150927_2249242
ボス二人に一人で立ち向かっています。「兄の仇!」


S20150927_225058
やられそう!!


S20150929_211238
殺陣教室の女の子達。今回も頑張ってくれましたー♪ありがとう(^▽^)


S20150929_225625
怪しい光に包まれている斬られ役の皆さんと(写真右側)
それをぶった斬る平井先生(笑)(写真左)


そして最後に稽古風景の動画です~♪



普段、こうやって教室で一緒にお稽古頑張ってる皆と舞台・イベントに出るのは
本当に楽しいです♪次回に向けて更に頑張るぞー!!

観に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました\(@^◇^@)/♪

«イベントのお稽古やってます!