« 1月20日(水)~23日(土)のお稽古 | トップページ | お花見をしました♪ »

2016年2月10日 (水)

2月に入りました!

こんにちは。
2月に入りましたね!早くも年が明けて一ヶ月…。
学生のみんなは「卒業」という文字が見えてくる時期ですね。
既に再来年度の就職活動を頑張ってる子達もいます。
学生生活、最後まで楽しんでもらいたいです♪

さて!今日のお稽古ブログは、
いつものように…士剣流殺陣道場のお稽古の様子を……ではなく、
お稽古の流れを【前編】・【後編】でご覧いただこうと思います。




☆お稽古の流れ【前編】☆

S20160130_133234

士剣流殺陣道場のお稽古はこのような流れで毎週お稽古を行っています。



●稽古場到着……更衣室にて着替え。
士剣流殺陣道場では、昇級試験8級に合格すると袴着用の許可が下ります!
初めの頃は、ジャージなどの汗をかいても大丈夫な服装でお稽古をして頂きます。


●礼にはじまり礼に終わる。
S20160206_212116
始まりの挨拶。終わりの挨拶。気持ちよくお稽古を始めましょう♪


●準備運動
S20160108_190836
まずは稽古場の中を軽く走ってから、柔軟運動を行います。
準備運動って本当にとっても大切。


●ウォームアップ用基本ステップ(足・腰など)……約6種類
サイドステップや、足をハの字に(右斜め前・左斜め前)出したりと、足・足首・腰・太ももの裏などを動かします。

●帯を巻きます。
S20160207_171753
ここまで終わったら帯を巻きます。
帯は道場で準備してます。自分の帯を持っている方は自分の物を使用しています。
初めての方には巻き方はお教えしてます♪


●木刀を使った柔軟運動(手首・肩など)……約7種類

約7種類の運動があるので抜粋してお届けします♪
S20160122_192537
手首の運動をしています。右手を支点として刀を左右に振ります。
どこを支点にして刀を動かしているかを、自分で確認しながら動かします。
(それとコッソリ、二の腕の筋トレもw)


S20150926_1931142
コチラは肩を背筋・肩甲骨を動かす運動です。
上下に動かして、肩甲骨の稼動粋を広げます。

S20150829_193748
体をひねるー。この時にとっても大切なのが下半身の膝の向き!
もちろん上半身・も大切です。

この後、木刀を使った押し合いをします♪
S20150925_192657
二人一組になって、対先生と行います。手前側が先生。奥側が生徒さんです。
体感・腹筋・背筋を鍛えていきます!


●筋肉トレーニング……約7種類
さていよいよ準備運動最後です!!
S20151028_194002
筋トレ開始前のみんなのこの顔(笑)

筋トレと聞くと…心がザワザワしてくるかもしれませんが、
教室で行っているものは、全員で早さを合わせながら…という物ではなく
秒数が決まってますので、マイペースに行ってもらいます♪
S20160207_173901
スタート!その場でモモ上げして短距離ダッシュです!

S20151107_194345
こちらは私達は「グー・パー」と呼んでます。
名前の通り、手を力いっぱいグーーっと握って、パーーっと開きます(笑)
力いっぱいってのがポイント!


終了~!お疲れ様でした。休憩しましょう~!
S20160207_174424


…とここまでで前半終了となります!
じっくり紹介したので長くなりましたが、
慣れてくるとココまでは「始まりの礼」をしてから30分~40分程度です。

殺陣の稽古全然してないじゃないかー!
と思われる方もいらっしゃると思います。
しかしここまでの運動の中には、「殺陣に必要な動き」がたくさん入っているのです!
なので、「準備運動だから~。」と流すのではなく、しっかりと正しく行うことが重要となります。

次回のブログではいよいよお稽古に入ります~!
お楽しみに(o^-^o)







   

« 1月20日(水)~23日(土)のお稽古 | トップページ | お花見をしました♪ »

お稽古」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2106706/63783250

この記事へのトラックバック一覧です: 2月に入りました!:

« 1月20日(水)~23日(土)のお稽古 | トップページ | お花見をしました♪ »